金木星と彼岸花

今、金木星のいい匂いが色々なところでしていて、なんだか得した気分になる。
なんていうか、どこかに金木星があるんだ・・・みたいにどこからともなくほんのり香ってくるのがいい感じ。
どこにあるんだろうってキョロキョロ探してしまいます。



そして彼岸花(曼殊沙華)も「知らないうちに」ニョキニョキ伸びていて咲いている。
この辺りではちょっと前に咲き始めて、ところによってはもう終わりそうな感じ。
ラジオを聞いていたら、地中?の温度が下がると花が咲く、みたいなことを言っていて、ちょっと前に気温が下がったのが咲くタイミングだったのかな。


ニュースでもどこそこの彼岸花が見頃みたいに言っていて・・・自然は本当にうまく出来てるよなぁと感心する。
日中の気温が「多少」上がることはあっても確実に「秋」。