2008-03-07から1日間の記事一覧

無知な私の疑問

テレビのCMや新聞の広告で「地層処分」について見掛けることがある。「原子力施設から出る高レベル放射性廃棄物は、地下300mより深い地層に安全・確実に処分されます。」 あたし、本当に無知なのはわかってる。だから言ってることも間違ってることが多…

子供のすごい名前

今までに何度か書いてきてる子供のすごい名前。またまた見かけたので、ちょっとしつこすぎるとは思いますが書かせてもらいます。あて字なのでしょうがないとは思うけど、最早漢字検定1級の人にだって読めないのでは。 読める人は相当な「名前」通だと思う。…

かんじる

ものすごく寒い 普段、あまりにも普通に使っているので、これが方言かどうかもよくわからない。もし全国的に使われている言葉だとしたらごめんなさい。「寒い」にも色々あって、たぶん普通に寒いくらいだったら「かんじる」とは言わない。体の芯の体温まで奪…

舞台

雑誌だったかなんだかで読んだんだけど、上手い例えというか、いいこと言うなぁと思ったこと。 人には舞台が用意される機会がある。その時にその舞台を見に来てくれた人の期待以上のことをしないといけない。来てくれた人の人数は関係ない。 見てくれた人に…

スピッツ

「今日ね、すっごいフワフワした白い犬がさ・・・あれ、スピッツっていうんだっけ?」 「はぁ?スピッツってグループ名でしょ?」 ちょっと前の娘との会話。 あれぇ〜スピッツってさ、もう世間から忘れ去られるくらいに人気がなくなってるの?確かに見かけな…