お祭り

今日はお祭りで、私は役員をやっているので子供のお神輿について地区内をず〜っと回った。お神輿は子供が担ぐのだけど、今の子にとってはお祭りもそれほど魅力的なイベントではないようで、参加してくれる子が少ない。小さい子(幼稚園、小学校低学年)のお神輿はだいたい1時間くらい、それ以上になると3時間くらいもかかる。だから人数が少ないといきおい担ぐ時間が長くなる。しかも後半になってくるとみんな疲れてくるのでなかなか積極的に担いでくれなくなる・・・。なので、一緒に回る大人がちょっと力を貸してあげることになるわけだけど、これが結構大変。途中、小雨が降ったりもしたけど、なんとか無事に回りきることが出来た。
このお祭りは行事としては本当に大きいもので、役員さん達は本当に1日仕事でがんばってくれている。お神輿の途中の休憩ではおにぎりやおでんも準備してもらっていて、子供にとってはそういうのも楽しみのひとつ。
今の子は習い事なんかの都合もあって本当に忙しいし、楽しみ(しかもあまり疲れなくて出来る)も沢山あるから、なかなかこういう行事に参加してもらえないけど、参加すれば参加したなりの思い出みたいなのも出来ると思うので、出来ればもっと大勢に参加してもらえるといいんだけど。

とにかく、またひとつ大きな行事が終わってホッとしている。よかった・・・。