線路が横断歩道がわりになっている場所

ほぼ毎日通っている道で、歩行者が線路を横断歩道がわりに使っている場所がある。
そこは踏み切りの左手手前に駅があって、踏み切りをはさんで反対側(右手)の線路脇に細い脇道があるところ。
駅で降りた人がその脇道に入っていくには道路を横切らなくちゃならないんだけど、踏み切りでは車は一時停止するでしょ、だからみんな車が停まったのを見て踏切内の線路に沿って渡っていく。
踏み切りとその脇道が離れていれば別に踏切内で渡ろうって思う人はいないかもしれないけど、本当にすぐ脇なのでたぶん一番渡りやすい(車が絶対に停まるから)んだろうね。

たぶん私も歩行者ならそこを通るような気がするけど、車に乗ってると本当に危なっかしくて(結構みんなズルズル渡っていくので)とってもイヤな場所。幼稚園なんかの子供が道路を横断する時みたいにみんなでかたまって一気に渡ってくれればいいんだけど、電車を降りた人達って次から次へとくるんだもの・・・。