今度は腰痛

今日の夜(たぶん8時過ぎくらいかな)ダンナが突然「腰が痛い」と言い出した。で、その時は本当に痛いみたいで右足(腰も右側が痛かったみたい)も上手く踏ん張れないというか、歩くのも大変そうだった。

そういう状態を見れば誰だって「医者に行ったら」って言うでしょ、普通。だから私も子供も何回かそう言ったんだけど「痛い、痛い」と言うばかりで湿布なんか貼ってる。まぁそれでもいいかもしれないけど、本当の原因(新聞の記事で腰痛の本当の原因を特定するのは難しいだか、わからないだかっていうのも見たことがあるけど)がわからないで痛みがなくなっても根本的な解決にはなってないと思うんだけど。
だから
「お父さんは手遅れになるまで医者には行かないんだよね。で、行ったら10年くらい入院するとか。」
と皮肉を言ってやったら
「入退院を繰り返すかもね。」
と言うので
「そういうのが一番困るんだよなぁ。」
と言ってやった。そうしたらムカついたみたいで
「何かもんくでもあるんですか?」
と言うから
「うん、ある。そりゃ、本人はそれでいいかもしれないけど、周りの人が大変じゃないですか。早めに行ってればすぐに治ったかもしれないのに。」
と言ったらますますムカついたみたい。

でもさ、立場が逆だったらダンナはどう思うんだろう。重くなる前に診てもらった方がいいんじゃないの?って思わないのかなぁ。で、仮にそう言った時に私が
「アンタには関係ないんだから黙ってて。」
とか言ったらはぁ〜?って思うんじゃないの?思わない?
なんかこういう時に「家族の中の自分」みたいなのを全然考えてないのかなぁ〜と思う。っていうか、一応家族があるんだから、もっと自分のことを大事にして欲しいんだけど。こういうのってハッキリ言葉に出して言わないと伝わらないのかなぁ。私としては誰かに言われたとかそういうことじゃなく、ある程度は自覚みたいなものがあると思うんだけど。


明日は仕事だそうで会社にも行くらしいけど、ホント歩けなくなったら病院に行くのかしら。本人は何の医学的知識もなく勝手に「ヘルニア」だとか言ってる。会社にそういう人がいるんだって。こういう素人判断が一番いけないんだと思うけど、タバコのことにしても、とにかくヘン(これは私からみてってことだけど)に【信念】があって絶対に人の意見には耳をかさない。

こういう部分についてはホント、なんとかして欲しいと思う。(病気になっても「お前の言う通りだったなぁ〜」みたいな反応はないと思う。)