結婚相手(男性)の年収

2、3日前の深夜番組で、30代だったか、団塊二世?の女性に「結婚する相手に望む年収」みたいなのをアンケートしていた。
分類は「こだわらない」「200万以上」「400万以上」「600万以上」「800万以上」みたいな感じだったと思う。
その結果がね、「自分より多少多めの600万」とか「自分が少しラクができそうな800万」とかいうのが多かった。
200万以上は極少数で、600万以上が3/7、400万以上、800万以上がそれぞれ2/7くらいな感じだった。


そう望まれている男性側(たぶん30代)の現実の年収は、600万以上というのが全体の3%とか言ってたと思った。

これじゃぁなぁ〜、結婚したくても出来ないよなぁ・・・。


それにしても、これを見ていて思ったのは女性側が結構稼いでいるなってこと。だってさ「自分より多め」っていうなら、自分が年収100万とか200万とかなら400万の人でもいいわけでしょ?それが多めで「600万」ってことは自分が400万、500万を稼いでいるってことでしょ?すごいなぁ〜。

ダンナはこれを見ていて
「今だったら結婚出来ないな・・・。」
と言っていた。イヤ、イヤ・・・今じゃなくても年収勝負なら結婚出来ないって・・・。