風力発電のための風車

今日たまたまニュースを見ていたら「無駄な風車」みたいな感じで取り上げられていた。

実は家から見える山の中腹にもあるけど、ホントに回ってるのを見たことがないくらい。私は1回しか回ってるのを見たことがない。しかも3基あるんだけど、その回ってる時でさえ1基が回っていただけなの。

あれで本当に発電できてるんかなぁ〜ってず〜っと疑問に思っていたんだけど、ニュースで取り上げられるってことは私以外にも世間には「あれってどうなの?」って思っている人がいるんだなぁ〜なんて、ヘンなところでうれしくなった。

いつもグルグル回っているんならともかく、あんなに動いてる方が少ない風車って本当になんのために作ったのかなぁ〜、作った人はなにを考えて作ったのかなぁ〜って真面目に聞いてみたいと思う。(イヤ、ホント、ちゃんと発電出来てるとは思えないんだよなぁ〜。そもそもすごいお金かけて作ってるんだから発電出来るのが当たり前なんだよなぁ、たぶん。)