サンタクロースのソリを引くトナカイ

昨日のジャズコンサートで司会の人が

「サンタクロースのソリを引くトナカイがオスだと思う人?メスだと思う人?オスとメス両方だと思う人?」

という質問をした。私はえぇ〜?わかんないなぁ、やっぱオスかなぁ・・・競馬に出てるような馬ってオスだよねぇ、違うかなぁ〜なんて考えた。(トナカイと馬とどういう関係が?)

で、答えは「メス」

理由もちゃんとあって、冬(っていうかサンタクロースのソリを引く頃)にはオスの角は全部落ちてなくなってしまうんだって。メスの角は落ちないのでサンタクロースのソリを引いてるのはメスなんだって。


という話を家に帰ってから子供にしたら
「あぁ、そういえばそうだった。このまえ『あいのり』でトナカイの角拾ってたね。」
だってさ。へぇ〜よくそんなこと覚えてるね・・・。


それにしてもオスの角は毎年生え変わってるってことよね?トナカイのオスの角がどんなに大きいのかよく知らないけど、毎年大きくなって毎年落ちるなんて・・・・なんかすごいなぁって思った。それにしてもトナカイの角の必要性も知らないんだけど、あれってメスのため(メスに「オレってすごく強いんだぞ」って誇示するため)だけにあるんじゃないと思っていたんだけど(敵と戦うとか・・・)でも冬に不要になるってことはやっぱりメスのためだけの角なのかしら?それとも角が立派になるまでの間はメスに守ってもらうのかなぁ・・・。