食事の量

自分自身をすごく「田舎者だなぁ・・・」と思う時がある。そのひとつがこれ。


都会の人、洗練された人って、ご飯も量より質みたいな感じでしょ。ほら、すごくちょっとだけキレイに盛り付けられてるような感じ。
私は基本的に質より量って感じなのよね。なんていうのかなぁ、不味くてもお腹いっぱいにはなって欲しいみたいな。そりゃ、もちろん、腕に自信があって「お母さんの料理が一番美味しい」なんて言われるのは理想だけど、残念ながらとてもそんなレベルじゃない。だからせめてお腹イッパイにはなって欲しい・・・そんな感じなのよね。

でも最近それもどうかと思うようになって・・・。

だってダンナは家に帰ってきてから(夜の12時過ぎくらい)ご飯を食べるんだけど、その量が残り物全てを食べ尽くすって感じなので2〜3人分は食べてそうな気がするのよ。(よく子供からも「お母さんは作り過ぎ」と言われている、けどお腹をすかせているよりはマシかと・・・。)


そうそう、ダンナはダンナで若い頃は食べ物にも困る生活をしていたようで(たぶん二十歳前後の頃だと思う)食べ物にありついた時に残さず食べるという習慣?ができていて、目の前に食べ物があると食べずにはいられないんだって。