未来予想

読売新聞の記事。
ロボットの人権「ロボット権」の出現とか巨大地震予知とか結構大きなことが書かれているけど、私が一番「へぇ〜」と思ったのは2010年過ぎに「迷惑メール完全除去の電子メールシステム」が出来る?っていうもの。こんなのがあったら本当に便利だろうなぁ〜って思う。
あと、2015年〜2030年の間には「家事を行うなどの多機能ロボットの普及」っていうのがあったんだけど・・・これ本当に普及するのかなぁ〜と私としては疑問。(これは米英での予想なんだけどね。)だってさ、これは貧乏人の私の感覚なんだけど、冷蔵庫とか炊飯器とかオーブンレンジとか洗濯機とか・・・そういう程度の金額じゃなければなかなか「買いたい」って思えないんじゃないかな。一体500万ですとか言われたら欲しくても買えないじゃん。でも一方ではそういう精密?なものって安くは作れないような気がするし・・・そうでしょ?使ってたらしょっちゅうエラーになって毎日お皿10枚割ってますなんていうの誰も欲しいって思わないじゃん。あ、でもそういうのじゃないのかな、例えば洗濯物を洗濯機に入れるだけとかそういうのかな。で洗濯機のスタートボタンを押すってだけ。そうすると洗濯機が洗濯→乾燥までやってくれるので終わったら取り出すとか・・・その程度だったらそんなにエラーになるようなことはないのかな。でもさ、無理矢理取り出して毎日洋服が5枚づつ破れてく・・・とかいうのも・・・ないことはないような・・・。

ちなみに「ロボット権」の議論は2060年頃と予想されてる。