ライブに行けない「ファン」の疎外感

今までもちょこちょこ書いてきてるけど・・・。

なんかね、いくら好きでCDを買っても、ファンクラブに入って何年継続したところで・・・結局ライブに行けない人は「ファン」じゃないっていうか、「ファン」として認めてもらえないような気がする。(イヤ、別にそのアーティスト本人がそう思ってるとは思ってないんだけど・・・。)
こんなのは私だけかもしれないけど・・・なんかすっごい【疎外感】


そりゃね、本物のファンならなにをさておいてもライブ行けよって思われるのもわかるのよ。けどさ、色々な事情があって行けない人っていると思うの。あ、少なくとも私はそうなの。日帰り出来る範囲でしか動けないし(動き難いし)それにその条件がクリア出来ても別の外せない予定があったり・・・。結果、何年もライブには行ってない・・・と。


で、ホームページやら会報やらでライブ情報とか見たりすると、ライブ前はもちろんだけど(けどライブ前は「いいなぁ〜、羨ましいなぁ〜」っていう気持ちの方が疎外感より強い)、特にライブ後は「はぁ〜」って思う。なんかなぁ、おいてけぼりって感じ?


・・・そりゃ、そうなんだけど、「ファン」としてはライブに行ってる人には敵わないってことなのね。
これもまた「ダメオシ」みたいな感じで結構凹むのよね・・・。