長崎市長選

選挙に関して初めて知って驚いたこと。


前市長さんが撃たれて亡くなって、この前市長さんは選挙に出ていたので補充っていうの?で新たな候補者が出るってこと。
確かに残った人だけで選挙するってのはちょっとなぁ・・・って思うけど、こういう制度(仕組み?)を初めて知った。


期日前投票で、前市長さんの名前が書かれていたものは無効になるということ。
まぁね、確かにもういない人の名前が書かれていたら無効になるんだろうけど、そういうのってさ、改めて投票出来ないのかな。受付してるんだからわかるよね?あ、でも投票日当日都合がつかないから前に投票してるわけで、ひょっとしたら旅行とかで帰ってくるのが投票日一週間後とかって場合もあるのか・・・そしたらちょっとムリか・・・。
なんかね、ちょっとよくない感じって思った。