土砂降りの後の虹

昨日の夕方、雨が降り出したと思ったらあっという間に土砂降りになり(私はその時、車を運転してたんだけど)もうね、雨が当たった場所なんか全然わからないくらい。ほら、普通なら雨が当たってそこから流れるみたいな感じでしょ?もう完全にそういうレベルじゃない。もうフロントガラスを滝にように水が流れていく。洗車する時にホースで水をかけてるみたいな感じだった。


ところで、雨が降ってる間も結構空が明るく・・・というか雲の間から陽射しが漏れてるところもあって、この調子だと虹が出るかも・・・と思っていたら案の定、出ました。きれいな半円状ではなかったけど、両端は結構きれいに出てたかも。
ちょうど自分が向かっていく方向に出ていたので、なんだか虹の扉に向かっていくみたいな感じだった。大きな虹の扉。