母の誕生日

少し前、母の誕生日にメールを送った。
私としても、実家としても、誕生日を大々的に祝うような習慣がない。田舎の昔の貧しい家にはそういう習慣なんてなかった。誕生日を祝うっていうのもなければケーキを食べるみたいなのもなかったなぁ。

よく、世間の親子(特に母親と娘)の場合、誕生日にプレゼントとかもっとすごいのだと旅行とか、そういうのを聞くけど・・・とにかく私にも実家にもそういう習慣がない。


で、私は実家の父や母の誕生日はもちろん知っているけど、ま、記憶している程度で「あ、今度の日曜日はお母さんの誕生日だ」とか「あと一ヶ月でお父さんの誕生日だ」とかそこまで「待ちに待ってる」感じはないわけよ。たぶんプレゼントを用意するぐらいの積極性があれば「この日までに」っていう思いがあるわけだから「イベント」になるんだろうけど。

今回たまたま、あれ?今日ってお母さんの誕生日じゃないか?と気づいたから、気づいてすぐに(後でって思うとたぶん忘れるので)実家の父の携帯にメールをした。あ、母は携帯を持ってないので。


そしたら夜になって(私は自分がメールしたことは忘れてた)母から電話があり


「誕生日なんて全然忘れてた。誰からもなんにもなくて、あんたからメールもらってはじめて気付いた。アリガトね。」


だって。
「今日、誕生日じゃない?プレゼントとか何にもないけど・・・」程度のメールに対して、律儀に電話で返事をしてくる母。クリスマスでも母の日でも誕生日でも、名目はなんでもいいから、今度覚えていたらなにかプレゼントしようかな。


・・・・覚えてたら・・・なんだけど。