あやうく違反するところだった・・・・

昨日はちょっとしたイベントがあり、いつもより1時間以上も早く自宅を出た。


私がいつも通るところに時間帯で一方通行になる道がある。いつもはその時間が過ぎた時に通るというタイミングで、本当にほぼ毎日のことだから進入出来るのが当たり前みたいになっていた。(もちろん標識はちゃんとあります。)


で、昨日もそういう気分でその場所に向かっていくと・・・なんか警察官とか警備員みたいな制服を着てる人が立ってる。あれ?工事でもやってるのかな・・・と思いながらフツーにウインカーを出して入っていこうとすると・・・・そのおじさん(見かけ的にはおじいさん)が腕で×をした後頭の上の方にある標識を指差した。


それでようやく気がついた・・・そうだ、この道は今の時間は進入禁止だ・・・。車の中で「あぁ〜!」みたいな顔をしながらペコッとお辞儀をしてそのまま直進した。



おじさんのおかげで違反せずにすんだ。本当に有難う。っていうか、慣れって怖いなぁって思った。私だけかもしれないけど、標識があることは知っていて、ちゃんと内容もわかってる。けど、もうあまりに慣れちゃってて「今」の時間としてのことを全然考えなかった。はぁ〜いけない、いけない。ものすごく反省した。
歩行者の皆さん、こんなテキトーな運転しているドライバーがいるから道は本当に気をつけて歩いてください。
本当に反省してます。