イラつかせるんじゃねぇ〜や!!

昨日の夜、某電話会社から電話があった。(前に事務所に電話してきた会社とは別のところ。)


なんでもインターネットへの接続料金が安くなったとかいうののご案内とかで、夕方私がいない時に一度かけてきてたらしい。(子供が受けた。)で、夜に改めてかけてきたみたい。
それがさ、なんだろうな、マニュアルなんだろうけどさ、はぁ〜・・・って感じ。


ご自宅でパソコンの管理をされている方でしょうか?



ってきかれた。「管理」ってどういう意味でしょうか?パソコンが不調になったら原因を調べるとか、その不調を回復させるとか・・・そういうことかな?


と思ったので・・・「えっと・・・管理って・・・?」と応えると



インターネットの回線や料金について管理されているのは奥様でしょうか?


って。別に管理してるつもりはないので、「はぁ・・・管理っていうか・・・」と答えに困っていると、料金が安くなったご案内をしているとかいう話をしだした。
まぁ、電話会社からかかってくる電話なんてみんな「安くなった」っていうアピールでしょ。家は今のところ(家族の中で私だけかもしれないけど、特に速度とか料金とかに不満はないので)別の会社に変えたいとかいう希望は全然ない。とにかく間髪入れられないくらいの勢いでしゃべってるのでしばらく聞いていた。もちろん変える気はないので断るつもりで。

そしたらマニュアルトークの終り(だと思う)に



現在は○○の××をお使いで間違いないでしょうか?



と聞かれた。っていうかマニュアルにそういう順番で話すって決まってるんだと思うけど、家はそれじゃないんだよね。だから、「違いますけど」って応えたら



それは失礼いたしました。
そちらをお使いの方の中に料金が高いというご意見があると伺っておりますが・・・



みたいなことを言ったので(言い回しは違うけど)、家は特に不満はないのでに変える気はないですと言って断った。



商売だからしょうがないんだと思うけど・・・こういう「間違いないでしょうか?」ってテキトーに使うのはどうかと思う。それともなんですか?家がそういうのを使ったとかいう「履歴」みたいなのが残っているんでしょうか?(ちなみに一度もそれを使ったことはないです。)こういう「鎌かけトーク」的な話しっぷりがすごくイヤ。根拠もないことをさも知ったらしく言うこういう電話に辟易する。


あんまり人をイラつかせないで欲しい。



そうそう、この電話会社は未成年である息子にも無料でなにか送るだかっていう電話とか、無料でなにか試せるだかっていうハガキを送ってきてた。
年齢の確認もしないでただ送りつければいいと思ってるのかな。
(たまたまその電話の時にそばにいてなんとなくわかったので「未成年です」って言いなと教えてあげた。)