ヤマハがベーゼンドルファーを買収

今朝、テレビの情報バラエティ番組(っていうのかな?)で取り上げられてた。
ビックリした。


その買収の話にもビックリしたけど、ベーゼンドルファーって創業以来?だったか製造されたピアノは4万5千台ぐらいしかないらしく(←うろ覚えなので間違ってるかも)、それにはもっとビックリした。
はぁ〜、そりゃぁ高いわけだ・・・。
あと、フツーのピアノって88鍵だと思うけど、ここでは92鍵とか94鍵とかいうのもつくってる(つくっていた?)らしい。すごいね。



ところで、たまにどこぞのホールでホールに置いてあるベーゼンドルファーを弾かせてくれる日っていうのがあるらしいけど・・・死ぬまでに一度弾いてみるのもいいかも・・・。
(別に腕前は関係ないみたいよ。15分か30分区切りだったような気がする。)