月のことって全然わかってない

ひょっとして小学生の理科か?


夜な夜なウォーキング中に空を見上げて「今日の空は〜だなぁ・・・」と思っている。ほぼ毎晩見ていて、毎晩色々なことを思っている。で、例えば星に関しては毎晩見えているもので、それが少しずつ動いていくのがわかる。(←1年周期みたいな意味で・・・。)
けど、月に関してはハッキリ言って・・・まるでわかってない。
たぶん小学校の理科の授業でちゃんと教えてもらってるはずだと思うんだけど・・・。


まず、わかってないのが月の出る時間と場所。自分自身として呆れるくらいわかってない。家のものに「わかる?」と聞いてみたら「そんなのちょっと考えればだいたいわかるじゃん」と言われて、あれ?わかってないのって自分だけなの?と初めて気づいた。世間の人たちはわかっているのか?


今、ものすごく撮りたい画像があって、それは快晴の空に満月が必須なのね。(っていうか、あたしがそれを狙ってるだけなんだけど。)だから、なんとしても「明日は満月だから晴れていたら何時くらいにあそこに行かなくちゃ」みたいな計画を立てられるようになりたいの。
月について、改めてちゃんと勉強しなくっちゃ。