今日の空もすごい

今日の星空もすごい。ただ下の方はやっぱり霞んでいた。見上げるとすごいんだけど。

天の川の星のひとつひとつが見える(見えそうな)くらいな空。本当にすごい空。
だから今日も遠回りをした。今日の道はさそり座にまっすぐな道。


なんか本当にすごくて星の海みたい。
そしてその中を星粒になった飛行機が泳いで行く。
すごいなぁ、きれいだなぁ・・・。



冬の間は葉っぱが落ちて枝だけになっちゃうから遠くの街の明りがどうしても目に入ってしまう。
けど、今は葉っぱが生い茂ってきていて、街の灯りが直接目に入ることがない。そりゃそのせいで空が明るく見えるっていうのはどうしてもあると思うけど。
でも直接目に入るのと入らないのとでは星の見え方が全然違う。
明りが目に入るとどうしてもその明りに目が合っちゃうけど、目に入らなければ星の光に目が合うから。
あぁ〜ぁ、本当にこの星空が画像で撮れたらなぁって思う。
人間の目って本当に良く出来ているなぁ。