それは「可愛い」んじゃなくて「下品」じゃないの?

今日から(「から」って言う?)衣替え。


前に高校生の娘の制服のスカートが短くてビックリしたと書いてるはず。別に個人的に短くしているわけじゃなくて、元々?の長さが短い。今時はどこでもそうなのかよくわからないけど、膝よりず〜っと上。昔は膝下何センチみたいな感じで決まってたと思うのだけど。
で、まぁ、スカート自体はその長さで決まっているわけだからしょうがないにしても、上半身のだらしなさと言ったら・・・。
言葉でいうなら普通のブラウスにカーディガンだから別にそんなにみっともない感じはしないかもしれないけど、その着方がもうね、本当に「それをカッコイイと思ってるの?」って感じ。
なんか「だらしない」って言葉をかたちにしたみたいな。ブラウスのボタンをわざわざ二つも外してる。
「そんな格好で学校に行くの?」
と聞いたら
「だってみんなこういう格好をしてる。」
というんだけど、別にそんなみっともない格好を真似する必要はないと思うんだけど。
だからハッキリと感想を言ってあげた。


「なんかさ、そういう格好を可愛いと思ってるのかもしれないけど、その『男を誘う』みたいな格好はすごくみっともないよ。そんな格好して男から『チヤホヤ』っていうか、注目されても何の意味もないと思うんだけど。なんかさ、『売春』とかしそうな感じですごく下品な感じがする。みんながやってるからやるっていうのも『イタイ』感じだよね。」


そしたら、それをたまたま息子が聞いていて
「そうでしょ、お母さんが思ってるのと同じことをオレも思ってるよ。そんな男に『媚びる』ような格好なんでするのかなって。『イタイ』んじゃなくて『痛々しい』よな。」
へぇ〜、高校生男子でもそう思うのか。



今まで生きてきて男に「モテ」たことなんか一度もない自分が格好つけて言えることでもないけど、もっと外見じゃないなにかで「男」(と言うよりは「人」)を惹きつけるような人にならなくちゃダメなんじゃないのかな。
若い時は自分の若さに自信があるのかもしれなくて、だから必要以上に足を見せたりお尻や胸が見えそうなくらいな格好をしたりっていうのをカッコイイとかカワイイとか思ってるのかもしれない。
けど、それなりに歳をとった自分がそういうのを見るとなんでそうまでしたいと思うのかなぁっていうのと、本当に「品がない」以上の「下品」さを感じる。ま、自信があるから純粋に見せたいだけなのかもしれないけど。
あたしは古い人間だからだと思うけど、一般人はもちろんテレビに出てるような人にさえそういう気持ちを持っている。


あ、でも一方でそういうのに魅力を感じたり喜んだりする男がいるわけで・・・これはもうしょうがないことなのかな。
(けど、個人的にはそういう人間になりたくないと思っている。ま、年齢的にやろうと思ってもムリっていうのはあるけど。)