全国瞬時警報システム

前にどこかの町で「ミサイル着弾」とかいう放送が流れたと書いたことがあるはず。


今日ラジオを聞いていたら、また?本格的な「ミサイル着弾」という放送(なんか今回は訓練用とかじゃなく本物みたいなこと言ってた)が流れたらしい。
これって全国どこにも配置?されてるものらしく「全国瞬時警報システム」っていうのなんだって。


へぇ〜・・・。



でもさ、まぁ確かに何も知らないところにミサイルが落ちてくるのに比べれば知ってた方がいいのかもしれないけど・・・逃げるところなんてないような気がするなぁ。
だってさ、ミサイル着弾てどのくらいの精度で計算出来るものなの?1キロ隣に逃げてても逃げた隣10メートルくらいに落ちたら意味ないじゃん。
あ、あとね、「屋内でテレビとか見ろ」みたいな注意?があるらしいんだけど・・・家の中にいてもそこに落ちたらなんの意味もないんじゃないのかなぁ。
あ、でも本当の危機的状況だったらどれくらいの時間にどのあたりに落ちそうだから、そこから半径何十キロ以上離れろとかっていう具体的な指示になるのかなぁ。


まぁ、このシステムが使われないことを祈るわ。