スポーツタオル?タオルマフラー?なんて言うんだ?

あたしは冬でも夏でもウォーキングに出る時にこの「タオルマフラー」とでもいうのかな、それを首に巻いている。
で、自分がそれを買った時にも「長め」って書いてあったはず・・・・なんだけど、どこがどう長めなのかよくわからない。だって、個人的に「これじゃ短いよ・・・」って思ってるから。


マフラーって(まぁ、タオルのってことですよ)普通はどんなふうに巻くのかな。
あたしは、例えば首に掛けるだけ(首の両側から両方の端がそれぞれ前にきてる)とか、
一巻きさせる(首の後ろで交差させて両端が首の両側から前にきてる)とか
冬のマフラーみたいにどちらかの肩で交差する(肩の前後にそれぞれの端がきてる)くらいしか思いつかない。
で、あたしは走ってるんで、ただ「掛けるだけ」みたいな感じだとずり落ちてきてしまうのよね。だからず〜っと一巻きして首の前で結ぶ(結果として二巻き状態)っていうやり方をしている。
でも、この「結ぶ」っていうのは意外に長さが必要で、今自分が使っているのだとなんかギリギリ結べるみたいな感じで「こぶ」みたいになっちゃうの。これがさ、なんかすっごくジャマっていうか、イラッとするのよね。
だからとりあえず一回結んで(このままだとすぐにくずれてきちゃう)その残りの端を服の下に入れてる。これだとそれなりに長持ちする。


で、最初に戻るんだけど・・・あれで長めなんでしょうか?たぶんウォーキングとかジョギングとかしてる人って結構こういうタオルを首に巻いたりしてるかと思うけど(まぁ、夏はともかく冬とかは)みんなはどんなふうに使っているんだろう。


ちなみに何枚かあるこの手のタオルの中で一番出番の多いのはタオルから手ぬぐいになりそうなくらい薄っぺらになってきてる。