記念日

世間には「記念日」を沢山もっている人が、私が思っている以上に大勢いるのかもしれない。


あたしは「記念日」といえるのかどうかわからないけど、家族の誕生日と、まぁ自分の結婚記念日ぐらいかな。あ、これは自分自身として「覚えている」という意味での「記念日」で、だからと言って特にお祝いみたいなイベントがあったりするわけじゃない。(家族の誕生日くらいはケーキを食べたり・・・ぐらいはあるかな。)



この前に若い男性と話しをしたと書いたけど、その時に個人的にびぃ〜っくりしたのでここに書いておく。
世の中の男性全てがそうじゃないと思うけど、「今の若い人はすごい」みたいな感覚で聞いていた。
彼が言うには・・・
「付き合い始める時も別れる時もハッキリしてます。ちゃんと言いますから。」
だって。
へぇ〜・・・ものすごくキチンとしてると言えば「好印象」な感じだけど、私個人の感覚としてはものすごく「窮屈」な感じがしちゃう。(まぁ、わたしみたいにそう思う人は彼みたいな人とは付き合わないだろうけどね。)
これって世間的には結構普通な感じなのかな。よくテレビなんかで「付き合い始めた日」を覚えているみたいなのってあるけど、それって「付き合ってください」って言ったり言われたりした日ってことなのかな。それとも「私、あなたのことが好きなんだよね」って「告白」して「オレもだよ」みたいになったらその日が付き合い始めた日ってことなのかな。
あと、これは覚えていようと思えば覚えていられるけど「初めてデートした日」とか。
あたしさ、物覚えがよくないからそんなにいくつも「記念日」なんてつくったとしても覚えていられない。覚えていられないってことは自分自身の中の価値として覚えておく必要もないことに分類されているんじゃないかと思って、結果として自分にとってはどーでもいーことなのかなって。
なんか、そういうことをひとつひとつ覚えている人って「マメ」なんだよね、たぶん。



あとね、男と女が付き合うって感覚。これもなんか男の感覚と女の感覚って絶妙に違うなぁ・・・って思ったのよね。
その彼はね、彼女が、例えば同窓会なんかに出掛ける時は何時までなのか聞いて、その時間より遅くなるようだったら電話してって「約束」するらしい。(こういう約束が出来ない人とはそもそも付き合わないらしい。)で、実際に延びることってあるじゃん、そういう集まりって。その場合、30分遅れで連絡してくるようだったらメチャクチャ怒るって。
へぇ〜・・・。


いや、別に私はこの彼の彼女でもなんでもないから構わないんだけど、あたし、こういう人とは絶対に上手くいかないだろうなって思う。だってさ、私に言わせれば「そんなにあたしのことが信用できないの?」って感じじゃない?そりゃね、例えば夜の9時に終わるっていうのに12時過ぎてもなんの連絡もないとかっていったら、何かあったのかなぁとかそういう心配も出てくると思うわけ。けど30分遅れてもうアウトっていうのはねぇ・・・
と彼に言ったら
「だって、連絡くらいいくらでも出来るでしょ、約束してることだし。それが出来ないってことはオレのことを大事に考えてくれてないってことでしょ。」
「その30分を許すと1時間でも2時間でもってだんだんどうでもよくなっていって、最終的には適当な言い訳で合コン行ったりとか男と遊んだりとかってことになっていくんです。」
だってさ。
う〜ん・・・プライオリティを最上級にまで上げておかないとダメってことなんでしょうか?
メチャクチャ勝手に決め付けてる気がするんだけど。っていうか、合コン=オレのことはどうでもいいっていうのもすごく短絡的だと思うんですが。だって友達から「人数が足りないから悪いけどお願い」みたいに言われることってあるじゃん。他の男のことなんか全く眼中になくて、でも友達に協力?しようとしてそういう席に出るのはいけないことなの?(男はダメって言いそうだけど・・・)あ、つまりオレのこと最優先に考えてその結果として女の友達と疎遠になろうがそんなのはオレには関係ないからいーじゃんってことかな。
じゃぁ、逆に自分だったらそうするんですか?と聞いたら
「オレはそうします。」
だそうだ。
たぶん彼は彼女の事を大事に思うからこういう行動に出るんだと思うけど、個人的にはこんなにキッチリした性格の人とは上手くやっていけそうもない。彼の望むような行動は私には出来ないと思うし、逆に彼が彼のやり方で私に接してくれたとしても・・・ハッキリ言って「そういうのやめて欲しいんだよね」って感じ。なんかうっとおし過ぎるかな。


世間の男性はこういうタイプが多いのか、それとも少ないのか・・・あたしはあまり男性と付き合ったことがないのでよくわからないけど・・・そんな面倒くさい付き合い方をしてるのかな。
あ〜面倒くさぁ〜い・・・。