一番悲しいパターン

昨日は夕方くらいから雨・霙が降り出した。途中止むことはあったけど、まぁ、また降るだろうな・・・っていう感じの空。



私はジョギング&ウォーキングに出るための支度をするのに10分くらいかかる。ま、支度と言っても服を着替えるのと水分補給のための飲み物を用意するくらいなんだけど。(最近はあまり汗をかかないのと、かいても寒い中で水やお茶を飲もうという気にならなく「持っていく」だけのことが多い。ムリしてでも飲むのが正解なのかもね。)


で、雨や雪が降ってるような日も、とりあえず自分が家を出る時に降っていなければ出ることにしていて、昨日も支度をする前に外を見た時は何も降っていなかった。天気予報でも天気は良くなっていくようなことを言っていたから、あぁ、晴れてきたんだ・・・と思って、いつものように支度をして玄関のドアを開けると・・・・・


メチャクチャ大粒の雨が降っとる・・・。




こういうの凹む。
一番悲しいパターン。
一歩踏み出した足を引っ込めて、玄関のドアを閉めた。


「・・・ただいま・・・。」
「・・・おかえり・・・早かったね。」
「うん・・・。」