なんとか流星群か?

昨日の夜も星が沢山見えるキレイな空だった。良く晴れた・・・というわけではなかったから雲は沢山あったけど。
そして、昨日は流れ星が結構沢山流れた。流れ星の「沢山」という定義がよくわからないんだけど、私にとっては「しばらく見上げていると流れる」程度が「沢山」なのね。1時間に何十個とか、そういうレベルではないかもしれないけど。


私は知らないけど、また「なんとか流星群」なのかしら?



ところで、今年は「世界天文年」だそうだ。ガリレオ・ガリレイが人類で始めて望遠鏡を星空に向けて宇宙の姿にせまった1609年から400年の節目の年だって。へぇ〜・・・。
そして、7月22日には皆既日食があるんだって。けど、「皆既」になるのはすごぉ〜く南の方のトカラ列島ぐらいで、日本の他の地域(っていうの?)は部分日食らしい。(札幌で51%、東京で75%、福岡で90%、那覇で92%が欠けるそうだ。でもメチャクチャ時間が短いのでは・・・?)



次回、皆既日食が日本で見られるのは2035年だって。
皆様、お見逃しなく。