なんとか流星群→四分儀座(しぶんぎざ)流星群

昨日、私がその呼称もしらずに見上げていた流れ星達にはきちんと人間のつけた名前があったのだとわかった。
へぇ〜・・・「しぶんぎざ」っていうのか。天文ファン?は狙って見ていたのかもしれないけど、私にとっては本当に極フツーの日常の一部。(あ、もちろん観測のためじゃないので夜から明け方までず〜っと見てるわけじゃないですが。)
雨や雪や何かが降らない限り、ほぼ毎日空を見上げて、空の下を歩いてる。



ところで・・・そんなふうに1年通してほぼ毎日真夜中の空を見ていると、例えばニュースになったり話題になったりしないようなフツーの日にも「今日は流れ星が多いなぁ・・・」と感じる日がある。ひょっとしてこれは私が知らないだけでそういうのにも全部名前がついているんだろうか?なんていうんだろ、メジャーじゃなくてもほぼ毎日とか一週間おきとかぐらいに実はなんとか流星群ていうのがあるんだろうか?ホラ、「今日は●●の日」みたいな感じで。