虹色の道

ほぼ毎日ジョギング&ウォーキングで通っている道にメチャクチャ明るい外灯がついている場所がある。少しずつ離れて3本立っていて、見た目は3個とも同じ電灯に思える、あ、実際の電球は見えないのでカバーのデザインが同じってだけなんだけど。で、その中の1本の光が道路を虹色に照らしている。もちろん明るいと言ってもあくまでも外灯なのでうっすらと虹色に見えるだけなんだけど。
前から不思議だなぁ・・・ある意味「不良品」みたいなもんかなぁ・・・と思っていた。


そして、ここのところ雪が積もって真っ白になっている道路は、白くなったことによって一層虹色が濃くなったように見える。誰が見ても虹色に見えるはず。たぶん5メートル〜10メートルないぐらいの短い距離なんだけど、そこを通る時ちょっとうれしくなる。