結構普通に・・・・「タヌキ」

少し前、先週だったかな、娘と一緒に車に乗って家に帰ってきたら、ヘッドライトの中にササッと動くものがいる。なんだ?と思って車を停めて様子を伺うと・・・なんとタヌキだ。それも二匹。
今までに、ウォーキングの途中で見たとか、息子が自分の部屋から見たとかいうのを書いてるはずだけど、でもそれは真夜中の話。今回はそんな真夜中じゃない、っていうか、夜8時頃だからまだ結構普通に車や人通りがある時間。そんな時間に二匹連れ立って堂々と道の真ん中をウロウロしているなんて・・・元々街中でないことは十分承知しているけど、だからといって畑の中の一軒家とかいう状況でもない。
こんなふうに人がいそうな場所に出歩くのって、たぬきにとって結構普通になってきちゃってるってことなのかな。


私の実家は自宅よりももっと山に近いところ(むしろ山奥といった方がいいのか?)にあるから、遭遇する「モノ」がコワイものだったりするんだけど(例えば「さる」とか「かもしか」とか「いのしし」「クマ」「キツネ」なんか・・・)でも遭遇する頻度を考えるとほとんど同じレベルに上がってきているのでは・・・。
今はまだ人間を見ると「逃げていく」けど、そのうち「がぉ〜っ!!」みたいに向かってきたらどーしよー。