保育士採用試験 全盲女性を門前払い

個人的にはしょうがないんじゃないのかなって思う。



頑張っている人を応援したい気持ちはありつつ、保育士って自分の近くだけじゃなくそれなりに離れたところにいる子供のことも「見て」いなくちゃならないものだと思う。(私は保育士じゃないので保育士がどの程度のことを要求されるのかはわかってないです。)例えば「あれ、あのままやってたらケガするんじゃないのかな」って気付いて注意するとか、そういうのって必要なんじゃないのかなって思う。
それを考えると保育士の場合「視力」にかかる比重っていうのは結構重いんじゃないかと思うわけです。で、普段何事もない平穏な時はいいかもしれないけど、何かあったら(子供がケガをするとかね)責任問題が出てきそうで・・・。


なんか本当にがんばっている人にはかわいそうだけど、「今現在」はしょうがないんじゃないのかなって私は思う。