情報ってすごいね

外国人女性殺害事件の容疑者が逮捕されたというのを聞いて、情報の力っていうのはすごいと思った。けど一方で、なんで逃げてすぐに捕まらなかったのかなぁとも思う。だってニュースとかになったってことは逃げた直後も整形した後も同じなんじゃないのかなぁって。
不思議だなぁ。



ところで・・・なんかさ、世の中には事件とか事故とか?起こして「逃げてる人」って結構いると思うわけ。そういう人ってさ、なんで逃げてるの?捕まったら刑務所に入ったり、ひょっとしたら死刑になったりするかもしれないから?
でもさ、そんなの悪いことする前にもうわかってることだよね?それがイヤなら悪いことしなくちゃいいんじゃないの?って思う。もちろん事故とかっていうのは自分の意思とは関係なく起きることだってあるのもわかる。「そんなつもりじゃなかった」って。でもさ、それだって逃げてなんになるのかって思う。逃げ切れると思うから逃げるのかな。あの3億円みたいに。


けどなぁ、なんかこの世の中にもあの世にも逃げる場所なんてないような気がする。どこにも逃げられないよ。そんなの自分が一番よくわかってるんじゃないのかな。



あ、でもさ、電車とかで「この人痴漢です!」って言われて自分が絶対にやってない場合は逃げた方がいいとか言ってたなぁ。もう引き渡されたら自分の無実を証明するのは至難の業だとか。