マナーとか

外国人女性殺害事件(だっけ?)の容疑者が逮捕されたっていうのを見ていて思ったこと。
指名手配されているのにず〜っと逃げ続けていて、更に最近では整形しているとかいうことがわかって世間の関心が高いってことは承知しているつもりです。
マスコミっていうんでしょうか?報道の人たちが確かな真実をより早く世間の人たちに知らしめたいって気持ちもわからなくはないです。
だけど、移送?されていくのをあんなに取り囲んで、そこまでする必要ってあるのかなって思う。だって迷惑してるんじゃないの?警察の人だかなんだかよくわかんないけど。あ、少なくとも私だったら「邪魔だなぁ」って思うと思うし、私には迷惑してるように見えた。


こういうのを見てると、前に外国人旅行客のマナーだっけ?それが一番いいのは日本人とかいうのをどこかで見たような気がするけど、そういう「マナー」をこういう時にこそ発揮すべきなのでは・・・と思う。
なんだか、国会中継とかでよく聞くヤジ(今は政権が変わってどうだか知らないけど、少なくとも以前の)レベルって気がする。小学校の児童総会やってる時の子供の私語以下って感じ。
報道ってそこまでしなくちゃダメなの?まぁ、命掛けてるってことでしょうか?



あ、ちょっと疑問に思ったので・・・
まさか、国会でのヤジって歌舞伎の声掛けみたいに場を盛り上げるためにやってるとかってわけじゃないよね?
もしそうなら私の勘違いです、「私語以下」っていうのは訂正します。