カメラ

たまたま書店で色々な空を撮っている写真集を見た。プロが持ってるカメラなら月も星もちゃんと撮れるんだ・・・カメラより腕かもしれないけど。



で、ちょっと思った。
今の世の中って一つのものに色々な機能を付けたがる反面、一つのことに特化させていく・・・みたいなのもあるよね。

色々な機能が付いてるモノのいい例が携帯電話。もう「電話」ってとっていいよね「ケータイ」。
逆にさ、風邪薬とかで「ノドの痛み」「頭痛」「鼻」って分かれてるのもある。たぶん最初は「風邪薬」だったんじゃないかな。


で、たぶん採算はとれないと思うけど、カメラ(出来ればデジカメみたいな素人でも簡単に使えるヤツが有難い)も「夜用」みたいな、月の光だけで撮れるカメラ、人間が夜自分の目で見てるのと同じように撮れるカメラって作ってもらえないかな。
日中に普通の画像撮るのには今のデジカメ(とは言ってもあたしが使ってるのはもう5〜6年も前のもの)で十分、特に今以上を希望はしないので。


なんか一つのカメラで人の顔を認識出来るとか手ブレを補正する?とか暗くてもキッチリ写せるとか・・・なんでもかんでも出来なくていいから、とりあえずまず夜、月の光だけでちゃんとキレイ(人の目で見たのと同じ程度)に写せるカメラっていうのをつくって欲しい。
ま、ほとんど需要はないと思いますが・・・あったらあたしは買います。(けど、自分の限界として5万前後が精一杯・・・。)