有頂天

100219ラリマーな空

男性も女性も「告白」されると嬉しいものだと思うけど、それによって相手(告白してくれた人)に対するポイントが高くなるっていうのは一般的に本当だと思う。


結婚してそこそこ長いですが、あたしは今もダンナのことがすごく好きなんです。言っておきますがアタシの中では「好き」=「愛」ではないです。あたしは自分には「愛」はないと思ってます。だから堂々と「愛してる」って言葉は使えません。あ、若い時には使ったことがあったような気はしますが。


で、うちのダンナは日本男子にありがちな?口数の少ない人なのです。結婚する前も今も「愛してる」とか「好きだ」とか、イヤイヤ、そんなことじゃなくてもとにかくほとんど全てのことを言葉にしません。
一方あたしは「伝えたい気持ち」は言葉にして伝えたいと思うわけです。そりゃ、言葉じゃなくてもキチンと相手に伝わるという確証があるなら言葉じゃなくても良いです。とにかく相手に「認識」してもらいたいという思いが強い。あたしの場合、それは言葉なのです。その人を思っているだけで幸せだっていうならその気持ちを伝える必要はないと思います。それは自分一人の気持ちの問題だし、相手になんら影響していくこともないわけだから。つまり相手にとっては伝えない(伝わらない)限り、こちらの気持ちっていうのは無いのと同じだと思う。けど例えば友達になりたいとか、恋人になりたいとか、そういう相手があって成り立つ関係っていうのはやはり伝わらないと意味がないと思うのです。あ、もちろん言葉じゃなくグイグイ行動として押してくっていうのもアリだとは思います。
そんなわけで、あたしは勇気を出してダンナに告白し今に至っているわけですが、ひょっとしてダンナはあたしのことを本当は特になんとも思っていなかったんだけど、告白されたからちょっとポイントが高くなって、それでなぁんとなくな流れで結婚までしちゃったのかなぁと思ったので聞いてみた。



「ねぇ、もうさ、すごく昔のことだけど、あたしと結婚する前ってあたしのこと好きだったの?」
「・・・・好きだったと思いますよ。」
「それってさ、あたしが好きだって言ったから好きになったの?う〜ん・・・なんていうか、好きだって言われたからポイント高くなって好きになったっていうのじゃなくて自発的に好きだったの?」
「・・・自発的に好きだったと思いますよ。」
「ホント?わぁ〜い、すごく嬉しいです。」

有頂天。ひゃっほぉ〜♪



「でもさ、好きだって言われたらポイント高くなるでしょ?」
「・・・・何人か同じくらいいいなぁと思ってる人がいて、その中の一人から好きだって言われたらポイント高くなるでしょうね・・・。」
「そうなの?じゃぁ、例えば10人いて、その中の5人をいいなぁと思っていて、特になんとも思ってないうちの一人から好きだって言われたらその人はいいなぁと思う人の中に入るってこと?それともその5人よりも上になるってこと?」
「どうですかねぇ・・・わかんないな・・・。」
「そっか、難しいなぁ。でもさ、言った方がいいってことだよね。言った方が『得』じゃんねぇ、あぁ〜良かった、あたし言って良かったなぁ。」


世の中、そんな単純なものじゃないかもしれないけど、人間て好いてくれる人を好きになるってのはあるんだろうな。