なんか・・・・滑稽

111014桜が咲いてる!

世田谷で放射能放射線?の数値が異常に高い場所があるってニュースで、なんか最初は原発絡みみたいな感じで取り上げられていたように思うのですが(アタシの思い込みかな?)調べた結果は原発とは何の関係もない「モノ」から発せられていたそうで・・・



あの・・・別に放射能だか放射線だか知りませんが、ソレを軽く考えているわけじゃないです。ソレは言っておきたいです。


でも、思うのですが、今は「原発からの放射線」がものすごく大きく取り上げられていて(もちろんその周辺に住む人達にとっては常にさらされているわけで、一瞬その道を通るっていうのと比較することは出来ないですが)けど、一方でそんなに大きく騒ぐことでもないんじゃないかなって気がしちゃうんです。(「避難しろ」って言われるレベルの話ではないですよ。)
知らないより知っていたいっていう気持ちの人も多いと思いますが、自分に関していうならそれを知ったところでどうしようもないからなぁ・・・って思っちゃうんですよね。
身内が遠く離れた九州とか沖縄にいるとか、ものすごくお金があって日本以外のどこへでも移り住める・・・ぐらいな人なら対応のしようもあると思うけど、自分はそれを知らされてもどこへも行けず不安な毎日を送ることになると思う。それなら知らずに気にせずに暮らしていた方がラクかも。(あくまでも自分個人に関していうなら別にそこまで長生きしたいとも思ってないので、放射能の影響が出る前に死にそう・・・。)


そして・・・今回のことは原発があったから明るみに出たわけで、こういうことがなければそこでこの先何十年も放射線を発し続けたかもしれないですよね。そしてみんな知らないから平気でそこを通っていたわけですよね。
そして、過去のことですがソコで(正にその上で)何十年も?生活していた人がいるわけですよね?


なにかそういうことを考えると・・・日本全国、隈なく「探索」したら実は自分の家の庭の土の中に「意外なモノ」があったりして・・・ってことがあるのかもしれない。