水を飲む・・・

ダイエットに関係なく、1日に水を1.5Lだか2.0L飲むのがいいってよく聞きます。


たぶん、専門家(医者)がそう言っているのだから本当のことなのでしょう。



アタシ、普段、あまり水分てとらない人なんです。
こういうと、水分て水を飲むだけじゃないですよって良く言われますが、そりゃ味噌汁とかコーヒーみたいな「飲む」ものの他に野菜なんかの水気とか、そういうのも合わせてだっていうのはわかってます。
でも、たぶん、ですが、そういうのの他にもっと「水」をとったほうがいいって言っているんじゃないかと思うんです。


アタシ、我慢しているわけじゃなくあまり「喉が渇かない」んです。体としてどうなのかはわかりませんが、自分の気持ちとして「はぁ〜ノドが渇いたなぁ〜水が飲みたいなぁ〜」って思うことが少ないんです。


けど、流石に夏は熱中症なんかになるのはイヤなので、ある意味ムリして麦茶なんかを飲んでいたんです。(今はもう涼しくなってきたのでそこまで頑張って飲まなくてもいいかなって飲んでません。)



が、アタシはどうもそういうのは体質に合わない感じがしました。
あ、もちろん、内部的というか、例えば血液の状態が良くなってるとか、そういう自分自身として直に感じられない部分ではいい状態だったのかもしれません。ただ、自分自身の気持ちとすると、常にお腹が水で膨れているみたいな感じがするし、当然すぐにトイレに行きたくなるし・・・あまりいい気分じゃない。
(でもたぶん、トイレに行きたくなるってことは循環が上手くいってるってことですよね、それこそに意味があるのかも。)



体調とは関係なく、沢山水が飲める人と飲めない人っているんじゃないかな。
たぶん、アタシはあまり水が飲めない人。