なんか、ガッカリ・・・

今まで何度も書いてるゴミを川に捨ててるヤツのことを通報しました。




が、



川だからなのか、それとも産業廃棄物とか粗大ゴミじゃないからなのか・・・
どうやら直接警察に相談に行かないといけないようです。
一応、色々ホームページなんかを見て、相談窓口はここじゃないかなぁってところに電話してみたわけですが・・・


家庭ごみだとこちらでは・・・
もう捨てられたものだとこちらでは・・・





って・・・



正直、なにかもう、電話するだけだって自分としてはかなり勇気を振り絞った感じなのに、



なんだ、結局警察にいかなくちゃいけないなら、最初から「不法投棄を見たら警察へ」って書いておいてくれればいいじゃないか。




で、警察に電話してみました。
いやぁ〜・・・わかっていたけど、結局大量のゴミじゃないとダメなんだなぁ。
イヤ、ちゃんと話は聞いてくれたし、事情も説明してくれたし、対応はしてくれたけど・・・要するにその場にゴミがものすごぉ〜く沢山たまってないとダメなんだなぁ。



つまり、何度も同じようにレジ袋ひとつ、ふたつ捨ててもそのヘンの道路に空き缶ポイッて捨てるのとおんなじ。
空き缶捨ててるのもいいことじゃないけど、正直なところそれを取り締まってるなんて聞いたことないもんなぁ。
(でも、定期的?にやっていて、しかも通報があった場合も「まぁ大したゴミじゃないんで」って話になるのがどうも納得いかん。一カ月、しかも金曜、土曜の夜だけでも張り込んだら一発だと思うのですが・・・。)



あ、通報したから住所も名前も控えられましたが



自分の気持ちとするとなんか勇気を出して通報しても何の役にも立たないというか、損した気分。骨折り損のくたびれ儲けって感じ。
っていうか、なにか「そんなことぐらいで電話してくんなよ」みたいな(言われたわけじゃないですが)、電話したこっちが悪いみたいな雰囲気。寧ろ通報しない方が良かったのでは・・・
だって、真夜中に散歩してることも当然バレて(もちろん隠してるわけじゃないけど)


「危ないから感心しない」


と言われたし。
そんなのわかってます。
アタシだって他の時間帯に出来るならしてます。でも他に合う時間がないんだもん。



あ、ひょっとしてゴミを捨ててるヤツはゴミが流れていってしまえば取り締まりのしようがないって知っててやってるのかな。
もしそうだとしたら尚更ムカつく。




* * * * * * * * * *



なにか、アタシはちょっと悟りをひらいた気分です。
要するに悪いことも見つからなければどうってことないし、見つかったとしても大した事ない悪い事(盗みとか殺人みたいなこと以外)はどうってことない。


アタシが車を運転していて制限速度以上出したりってことが結構あるのと同じこと。
それで捕まってないのと同じこと。