ビックリ!したぁ〜

今日、仕事で出たのですが、近いところだし天気も良いから自転車で行ったんです。


で、用を足して細い道から本道に出たのですが、歩道と車道が良くわからないところってないですか?色が似てたり段差があまりなかったりして、お店とか事務所の敷地かな?って思うようなところ。



アタシは「?」と思って車道を走っていたのですが、すぐに「なんだ、歩道じゃない」と気付いて、でも数メートル先に歩道に乗り上げるかたちで駐車中の車があったので、ソレを追い越してから歩道を走りました。



するとその時!
後ろからナニカ言われて・・・・あちゃぁ〜自転車って歩道走っちゃいけないんだっけ・・・と、メチャメチャドキッとした。
けど、良く聞くと「歩道に駐車中の車、すぐに移動してください・・・」で、警察の車でした。



ひゃぁ〜ビックリ!したぁ。
あ、でも歩道って自転車で走っちゃいけないんですよね?(キチンと「自転車用」って書いてあるところは別なのでしょうが。)


はぁ〜アブナイ、アブナイ。
けど、人が歩いていなくちゃ狭い車道を走るより安全ですよね。(でもいけないんでしょうけど。)