ハングリー精神?とか(ちょっと方向が違うのは承知です)

今って本当に「体罰」について色々言われてるじゃないですか。


アタシは運動部に所属したことがないので、ほぼ体罰を受けたことはないです。(けど、古い人間なので若干はあります。)運動の勝敗がつくことがイヤだっていうのもそうだけど、正直なところ体罰じゃない「しごき」みたいなことにも「対応」出来ないだろうなって思っていたので運動部には所属しませんでした。



で、そんなアタシが思うのは・・・・人間て全員が褒めたら伸びるの?ってことです。
あの・・・暴力が良いとは全然思わないのですが、叱られて?「ナニ、クソッ!」みたいな、そういうので伸びる人っていうのはいないんですかね。(あ、別に暴力に訴えればやる気が起きるなんて思ってるわけじゃないですよ、ホント。)



なにか・・・体罰って本当に良くないとは思うのですが・・・こと、小学生とか中学生とか(高校生もかな?)って、相当な気持ちでナニカを目指している人以外は怠けちゃったりってありそうな気がするんだけど・・・そういう人に対しては口頭注意で済ませろってことなのかな。
そういう人はそういう成績しか残せないだけだからって、そういうことなのかな。あ、まぁ無理矢理やらせて成績が上がるとも思えないですが。


なにか・・・体罰はいけないと思うんだけど、全てに対して「褒めて伸ばす」って可能なんだろうか・・・とアタシは疑問に思います。
オリンピック目指してる、みたいな人はハナから真面目に取り組んでいて、サボる、みたいなことはないと思いますが、全員がそうなのかな・・・。



あ、以前にも書いてると思いますが、アタシは結果に対しての体罰は「絶対」やめて欲しいと思ってます。