税金

税金が上がるのってひそかにこっそりやってるわけじゃなくて、ちゃんと話し合って決めてるのはわかってます。


けど・・・なにか、色々な税金が少しずつ少しずつ確実に上がっていて、全部を合わせると結構いい金額(アタシにとって)になる。



なんていうか、アタシは計算が苦手なヒトだからか、例えば一律5万上げます、みたいなのだとわかりやすくて「そんなに上げるの?」って思いますが、税率というか仕組み?みたいなのが変わったりして計算しないと実際の金額が出ないようなのだと上がるってわかっていても額をみてから「へぇ〜」って感じ。



ふぅ〜・・・今って税金の計算書みたいなのが届く時期じゃないですか。
業績が上がって給料が上がってボーナスも沢山出るような企業に勤めてる人には信じられないかもしれませんが、なにか日々の暮らしのために働いているのはもちろんですが、税金を払うために働いてるような気がします。




当然そんなわけだからお金をためる・・・なんてところには到達出来ない。