プロでも困るって言っているんだから

新聞の記事で「市田柿」を作ってる人達(というのかな?)が「今年は暖かくて湿気も多くて(乾燥が進まないから?)例年なら取り込む時期なのに取り込めない」みたいに困ってるようなことが書いてありました。



アタシはプロじゃないですが、自宅のベランダに細々と柿を干してます。ほぼ自分ちで食べ切るくらいの量だから、出来れば全部「成功」させたいと思ってます。(今年は気張って鳥除けの網まで張った・・・。)
で、干し柿って別にアタシのやることは皮をむくだけで、あとは全部自然がやってくれるから特に技術とかそういうのって必要ないと思ってるんです。



ただ、天気予報とか見て、干し始める時期っていうのを「見極める」(←なんてカッコイイ言葉使うほどのことじゃないですが)のは大事だとアタシは思ってます。
で、普段から天気予報をメチャクチャ信じてるアタシは今年も天気予報を信じる+予想して干したのですが・・・




なんか全然寒くならないし、ず〜っとジメジメしたような、ホント、大袈裟だとは思いますが梅雨みたいなヘンな陽気で・・・ひょっとすると今年は全滅かも。



柿を採る時期もあるし、採ってからず〜っと放置しておくわけにもいかないし・・・ホント、タイミングが合わないと難しい。
プロなら、ひょっとして採ってから保管する場所とかそういうのもちゃんとしていて上手いタイミングで出来るのかもしれないけど、こっちはお天道様頼みだからなぁ・・・。



今年はプロでも困ってるみたいだから、アタシが「上手くいかないかも」って思うのも無理ないと思う。


これから気温は下がるみたいだから・・・それでなんとか上手くいってくれればいいなぁ。