ニュースの感想とはちょっと違うのですが・・・(雪捨て場が解けたらごみ大量 高岡・千保川)

タイトルだけ見て思い出したので、記事の内容からはちょっと外れたハナシです。


以前にも書いてるかもしれませんが観光地?でペンションやってる知り合いが、春になるとゴミだらけだって話しをしてました。
冬にやってきた観光客が雪の中にゴミを捨ててく(埋めてく)らしいです。で、春になって雪がとけると捨てられたゴミが見えてくる。


そこに住んでる人はそうやってゴミが出てくるとみんなでゴミを拾ったりと対応してるそうです。
そのままゴミを置いておくと「みんなも捨ててるみたいだから」みたいな感じでハードルが低くなりみんなが捨てるようになるから、そのままにはしておけないみたい。


で、アタシ、夜な夜な出歩いている時に見る川の中に溜まってるゴミに対して不思議に思ってることを聞いてみました。



「ゴミを捨ててその時なんとも思わなくても、次また自分がそこ通ったりして(自分が捨てた)ゴミがあったらイヤな気持ちにならないんですかね。」



そしたら答えは


そうやってゴミを捨ててく人に限って観光地にゴミが落ちてたりすると「なんでキレイになってないんだ」って文句言うんだよね、観光地にゴミがないのが当たり前みたいな感じで。
自分は持ち帰るのが面倒でその辺に捨てるんだけど、そこに残ってるのは絶対に許さないみたいな感じ。



だって。なんだかなぁ・・・。



川にゴミを捨ててるゴミ捨て野郎もそうだけど、ゴミ袋買うお金がないわけじゃないと思うんだよね。だってそもそもゴミが出るってことはそれだけお金使ってるってことでしょ。
なのにゴミを出すことをしないのって・・・なんで?