この世の中に「当然」なんてあるのかと思ってるアタシとしては・・・

ネットのニュースで読みました。【小1の教科書袋が「恩着せがましい」理由を探ると、高知のお母さんに行き着いた】で検索すればヒットすると思うので興味があったら読んでください。


ザックリ言うと小学校入学時に教科書を「貰う」けど、その教科書が入れられた袋に書いてある文言が「恩着せがましい」んだって。



袋の文言は * * * * *


保護者の皆様へ

お子様の御入学おめでとうございます。

この教科書は、義務教育の児童・生徒に対し、国が無償で配布しているものです。

この教科書の無償給与制度は、憲法に掲げる義務教育無償の精神をより広く実現するものとして、次代を担う子供たちに対し、わが国の繁栄と福祉に貢献してほしいという国民全体の願いを込めて、その負担によって実施されております。

一年生として初めて教科書を手にする機会に、この制度に込められた意義と願いをお子様にお伝えになり、教科書を大切に使うようご指導いただければ幸いです。

文部科学省


* * * * * です。



アタシとしてはフツーに「こういう気持ちで教科書使って勉強して欲しい」って内容に思えるし、そもそも「無料で教科書を貰える」ことを当たり前とも思ってないので(っていうか、そういうハナシなら授業料の無料化とかも)当然恩着せがましいとも思えないです。


が、世の中にはこの文言に対して「恩着せがましい」「言葉が気持ち悪い」と感じる人達もいるようです。
生きてきてる年代が違うのかな。
この世の中に「当たり前」とか「当然」てひとつもないはず。