後ろから声を掛けられる

普通に挨拶されただけです。



フツーに道を歩いていたら自転車に乗った知らない人から追い越しぎわに「こんにちは」と声を掛けられた。
知らない人にも挨拶するのは良いことだと思いますが(でもアタシは正直、相当気持ちが入っていないと知らない人に自分から挨拶はしないです)考え事しながら歩いていて、しかも相手は自転車なので(まぁまぁゆっくりではありましたが)「え?」と思った時にはもう自分より数メートル前に・・・。


こういう場合、アタシの態度としての正解はどんなの?
先に行ってる自転車の背中に向かって「こんにちは」っていうのが正解かな。当たり前ですが、自転車の人はもう前を走っているし、当然前を向いてます。



なんかなぁ・・・困っちゃう。
(という気持ちは自転車の人にはわかってもらえてないだろう。)