「女の運転は」って。

交通事故なんかで女が運転してたりすると「女は運転が下手」みたいなことを良く言われますが、アタシからすると男でも運転が下手なヤツは結構いると思うし(ただそういう人に限って本人は「運転が上手い」と思ってると思う)アタシが運転していて一番思うのはクラクションを良く鳴らすのは男だと思う。


今朝も通勤途中で引っ越しのトラックが道路にはみ出して停まっていて、ちょうどそこがヘンな感じの交差点だったんです。交差点とは言ってもすごく広い道路じゃなくて、住宅地のギリギリ2台が行き違い出来るような道でトラックはアタシからみて交差点の少し手前で対向車線に少しはみ出して停まってました。
そこで、左から右折して対向車線に入ってこようとしていた車は男性が運転してましたが、停止線とかないくらいな、こっちの車線にはみ出すぐらいな勢いでぐいっときたので、危ないと思ってアタシが停まったのです。(向こうも同じタイミングで停まりました。)その時、対向してくる自転車がいたので、トラックがはみ出して停まっていたこともあり、自転車が通り過ぎるまで待ったのですが・・・そのタイミングでクラクション鳴らされました。
その人がどんな気持ちでクラクション鳴らしたかはわかりませんが、アタシの解釈としては「こっちが停まってるんだから早く行け」みたいな感じじゃないかと思いました。
けど、その人がどんな気持ちだろうとアタシの車を運転してるのはアタシです。危ないと思っても車を進めなくちゃならない決まりなんてないし、仮になんらかの事態が発生してアタシが対向してきた自転車とぶつかったりしても責任とるのはアタシです。クラクション鳴らした人が責任とってくれるわけじゃない。(しかも停止線よりもずっと前に出て停まってて危ないのはその人の車。)


こういう状況で数秒も待たずにクラクション鳴らすのはだいたい男だと思う。そしてたぶん「ホント、女って鈍いよな」と思ってると思う。
あと、男の人って制限速度以上出さないとダメって思ってる人が多いんじゃないかと思う。
50キロ制限のところを10キロで走っているというなら「トロトロ走るな」って言いたくなるのもわかりますが、慎重に50キロ「ぐらい」で安全運転してることに対して「チンタラ走ってるのは女」とか・・・スピード出せたら運転上手いとでも思ってるのかって思います。


高速のったら?



あと、ブレーキ踏まずにハンドルで避けようとするのは男性が多いと思うけど・・・これは男女問わずかな。
もう何十年も前のことですが、アタシは教習所で危ない時はブレーキで止まれと教わった。(それが間違ってるのか正しいのかは知らないが教えてもらったことがアタシの全てになっている。もちろんブレーキが間に合うか間に合わないかはまた別のハナシ。)
そしてMT車だと普通に停まる時はクラッチ踏んでからブレーキですが、それについてもクラッチ踏む前にブレーキだときつく言われた。だからそれを守ってる。(これも正しいのか間違ってるのかはわからないけど、アタシはそれを守っている。)