客ってそんなに偉いの。

極極普通のスーパーでのことです。(普段アタシが行ってるスーパーです。)
そこって有人のレジもありますが、無人のレジもあるんです。(無人ていうの?セルフレジっていうのかな。)


で、大声出してる人がいたので聞くでもなく聞いてしまった内容からすると、どうやら3,000円チャージしたのに支払いの時になって?チャージされてないことになってて支払いが出来ない、みたいな感じ。(違ってるかもしれないけどそんな感じにアタシには思えた。)


チラッと見た感じ家族で来てたみたいで女性二人に男性一人。その男性が非常に威勢がいいわけです。これも見た感じですが、二十代くらいかな。
いちいち突っかかる感じの言い方をしていて(対応してるのはレジ係みたいな女性、まぁ彼からみたら「オバサン」です)その中で


「客商売だろ!」


って言ってたのですが・・・個人的には「だから何?」ってメチャクチャ言ってやりたいと思った。あ、もちろんスーパーの人だったらそんなこと言えないのはわかってますが。


イヤ、ひょっとするとスーパーの人が失礼な態度とったのかもしれないです。アタシはそこんところは見てませんでした。でも、アタシの感じからすると、最初は機械に残高不足みたいなのが表示されてて「なんで?」みたいな感じだったんじゃないかと思うんですよ。そこらへんは大声でもなかったんだけど「あれぇ~」みたいな雰囲気があったので。でも店員さんに声を掛ける時点では最初から「大声」だったはず。


なにか・・・「え?」って思うことがあったとしてもそんなにすぐに大声出します?機械に対しての怒り?はわからなくもないですが、だからって機械=店員さんではないんだから落ち着いてこれこれこういう状況なんですけどって言えば済む話じゃないの?
言っておきますが、これってメチャクチャ短時間での出来事です。すごく待たされたとかそういうことではないです。
(ハッキリ言って動画でも撮って上げたくなるような状況。)



アタシってもうおばあさんだから、あぁいうの見てると、きっと自分のことものすごく偉い人間だと「勘違い」してるんだろうなって思ってしまう。
そしてお店で買い物してるだけで、客ってそんなに偉いの?


自分の息子があんな態度とったとしたら、それこそ「体罰」で一発ぐらい殴るかも。
そしてそういうふうに育てた自分と育ってしまった息子をすごく恥ずかしいと思う。