「育ち」とか言いたくはないけど。

よく「品がある」みたいなのって「育ち」と関係付けられて言われることがありますが、それとはちょっと方向が違う。



アタシ、仕事で「契約」みたいなのを扱うことがあります。
大抵の「契約」って「期限」だったり「金額」だったりが関係すると思います。アタシは法律とかの専門家ではないのでよくわかってないですが、それくらい「期限」とか「金額」って大事なものなんだという認識でいます。



で、今回その「期限」を大幅に守ってくれない人がいて本当に困っている。
っていうか、今回に限らず「その人」って(アタシの中の印象として)なぁなぁですませようとするみたいなところがあって「キライ」です。(が、仕事なのでそうも言っていられなく・・・憂鬱。)



しかも、アタシが一番イヤなのは自分で言ったことを守らないところなんです。
例えばこっちから「何日までに〜してください」って言ったことに対してその期限を守れない(っていうのもアタシはダメだと思ってますが)っていうのは何百歩も譲ってまぁ無理言っちゃったかな、ぐらいまでは思います。けど、自分から「この日までに」って、自分から言ってるのにも関わらずソレを守らないのって・・・ナニ?
で、「こういうハナシでしたよね」みたいに言うとアレコレ理由を並べて「ゴメン、ゴメン・・・」みたいな。(全然そう思ってないだろうって内心思ってます。ホントに思ってたらこっちから言う前に言ってくるだろう!)



正直ず〜っと前からいい印象はないというか「(キチンとしてない)そういう人なんだろうな」っていうのは思ってましたが、そういう態度って自分の信用に関わるみたいに思わないのかな。
(しかも不思議なのはその人自身が「契約」をメチャクチャ取り扱う仕事をしてる人だってところ・・・。)
今後一切付き合わないで済むなら強いこと言いたいですが、そうもいかないのでなんとも・・・。(顔合わす機会がすごく多い。)



はぁ〜・・・ホント、ある意味その人のせいで仕事が憂鬱っていうか、もっと言うなら仕事で憂鬱に思うのはその人のことだけと言っても言い過ぎでないくらい。




年齢もアタシより上だし、たぶん社会経験だって十分積んできてる人だと思うんだけど、どうしてソレをフツーに出来るのかホント不思議。
こういう約束を守らないみたいなのっていったい何時ぐらいに「身に着く」もんなのかなぁ。「育ち」っていうか、約束を守らなかったことに対して「それはいけない」みたいなのって言われなかったのかなぁ。
アタシは自分のこと「正義の人」みたいには思ってないですが(赤信号でも車がきてなかったら渡っちゃたりしてるし)それでも「一対一」みたいな約束はそうそう破れないです。あ、単純に気が小さいだけの話なのかな。
あ、もっと言うなら年下の女のアタシのこと舐めてるだけなのかも。(とは言っても大した年齢差はないですが。)
これでアタシより上の人から話をしたら「すみませんでした」みたいに言うのかも。



(↑たぶんそういう感じ。そしてそういう相手により態度を変えるところもキライ。)