びみよ~な気持ち。

世の中色々な事情があるのは承知しているつもりですが。


正確な情報は公式サイトで確認していただきたいのですが、ラジオを聞いていたら善光寺の御開帳が「1年延期」になるとのこと。
(くれぐれも耳からだけの情報なので、間違い、勘違いがあるかもしれないのでご注意を!)



なんかなぁ・・・って思いました。
元々は純粋な宗教?の気持ちとしての行事なのかなと思いますが、とは言っても元から多少なりとも経済との結びつきがあるのも事実でしょうけど、個人的には「中止」にして欲しかった。っていうか、その神事っていうんですか、専門家がやることはキチンとやって観光客は呼ばないみたいな・・・それじゃやる意味がないのかな、個人的にはそういう感じの方が良かったなぁって思ってしまいました。(完全部外者の気持ちですよね、たぶんコレは。)


先日は御戒壇巡も密集?を避けるために中を明るく(どの程度の明るさかはわからないけど)してるとか言ってたけど(前後の人との距離がわかるようにだそうです)それもなんかなぁ・・・って思って、個人的にはアレは真っ暗、重力がなければ上下もわからない本物の闇が良いのであって、ソレが出来ないのなら中止のままでいいんじゃないの?って思いました。(まぁコレも完全部外者の気持ちですけど。)




なんかなぁ・・・これまでにも言ってるようにアタシは神様は信じているけど宗教はやってなく、そういうアタシが言うのは本当に単なるアタシの気持ちでしかないけど・・・完全な娯楽やアトラクションとは違うと思うので中途半端なことはして欲しくないって思います。



まぁ部外者がどうこう言ったところで関係者がそれでいいって言ってるんだからソレでいいんでしょうね。