2007-03-28から1日間の記事一覧

不二家のペコちゃん

たまたま不二家の前を通ったら・・・まぁ元々そんなに混雑するような場所ではなかったけど・・・「今日は開いてるのかな?」ってくらい人がいなく(品物もそんなに沢山並んでいるようには見えなかった・・・)、店の外には白い服のペコちゃんが立ってるだけ…

某携帯会社のCM

人気女優主演のCM・・・「泣き顔カワイイ・・・」ってヤツ。最近の人ってあれ、平気なの? あたし、もし自分にあんなふうに携帯向けられたらホント、ムカつく。だからあのCM見てて、なんでみんな(CMの中の第三者)が平気で楽しそうにしてるのかホント…

ある意味、方言なのかも・・・

新卒で入った地元の会社は普通の会社だったけど、徹夜があったりローテーションがあったりしたの。だから必ず朝みんなと顔をあわせるわけじゃなく・・・そういう理由からだと思うのだけど、最初に顔を見たら「おはようございます」って挨拶してた。 それが普…

某運送会社のメール便の誤配

メール便と書いたけど、代理っていうの?一括して運送会社の名前で配達するシステムかもしれない。先週の金曜日のこと。 帰りがけに事務所の郵便受けを覗いたら個人宛のものが入っていた。自分も帰るところだったから無視しちゃおうかなぁ〜なんて思いもした…

食文化

朝ごはんについて。関西は商家、関東?は農家の伝統が強いんだそうだ。(でも東京とかは違う気がする。)商家は朝が忙しいから前の晩のご飯をおかゆにして、農家は野良仕事におにぎりを持って出るために御飯を炊くから朝からご飯。 おかゆがパンに変るのは結…

結婚の定義

某学者が結婚の定義を 「自分の体の性的使用権を特定の一人の異性に生涯にわたって譲渡する契約」 と言っていた。本当かなぁ?それじゃぁセックスしない人(出来ない人)同士の結婚てなんだ? 結婚てそんなに無味乾燥(っていうのかな・・・?ちょっと言葉が…

今、泥棒に入られても全然わからないと思う

家は、なんていうか使い勝手の悪い間取りで、いつも茶の間でご飯を食べたりテレビを見たりしてる。とにかく生活のほぼ全てが茶の間で行われている。 で、茶の間の隣に茶の間よりも若干広い部屋があるんだけど、そこは何年か前からず〜っと物置状態。 そんな…

ご飯を仕掛ける

※「仕掛ける」っていうよね?今は春休み中なので、たまに娘もご飯を仕掛けたりする。・・・そして言った。 「お母さん、いつもお母さんよく普通にご飯炊けるね。」 なんかご飯のかたさが気に入らないらしい。私の炊くのと違ってたみたい。(本人的に。私は細…

茶の間で寝る

前に、忙しいダンナは布団で寝ずに茶の間で寝てると書いたと思う。ここのところ、私もそうなってきた。 いや、別に私が忙しいわけでもなんでもないよ。でも、やっぱりダンナが歩いて帰ってくるんじゃないかと思うと迎えに行かなくちゃ・・・→おちおち寝てい…