2008-10-29から1日間の記事一覧

見た目で不合格

公立高校の入試で服装や態度の乱れを理由に合格圏内の人を不合格にしたとか。 これのどこが問題なのか、頭の悪い私にはサッパリわからない。 で、校長先生を解任したのね。 「公表基準以外で選考したのは入試の透明性、公正性の観点から不適切」なんだって。…

寒いよ、さむいよぉ〜・・・

今日はマジメに寒い。 コタツは来月までガマンしようと思っているけど、流石に暖房機器は必要で、ファンヒーターを出してきました。 ただ、天気予報の日中最高気温とか最低気温ていうのは、数字だけ聞いているとそこまで「寒い」ってほどでもないように思う…

全国学力テスト(小中学校)の結果

なんでも秋田県は2年連続でトップの成績なんだそうだ。でも、その一方で大学進学進学率は低いって。 別にいいと思うけど。 それで、なんで大学受験まで高い学力を維持出来ないのかっていうと、みんながそこそこ出来るけどすごく出来るって人がいなくなって…

完全にOFFな気分

寒くなってきたからなのか、体調みたいなものの周期的なものなのか(バイオリズム?)メチャクチャやる気がない。落ち込むとか、そういうのとも違う感じで・・・なんだろ、考えるのが面倒くさい感じかな。この「考える」ってのは今起きてることに対する反応…