自衛隊とかの支援活動

きのう番組名は忘れたけど、ニュース番組で自衛隊イラク?での様子みたいなのについてやっていた。
なにか、命の危険を冒してまでそこに行って作業しているにもかかわらず、一般市民にはあまり良く思われていないみたいで(というか、悪く思われているみたいな感じがする)、作業する意味ってあるのかなぁって思った。
(っていうか、個人的には協力しない方がマシみたいな感じすらした。)

自衛隊っていうか、日本がやってることって意味があるのかなぁ。だって、番組では自衛隊が公共施設の修理をしているって言っていたけど(この公共施設っていうのがなぁ・・・学校とか【噴水】とかだって・・・噴水から水は出ていなかった)市民がインタビューに応えて言ってたのは、もっと生活に必要なことをやって欲しいって。確かにそうだよなぁ。別に噴水から水が出なくなっててもそんなの生活必需品じゃないから壊れたままにしておいても誰も文句言わないだろうなぁ。直したって使ってないんだから。
あと、病院とかに最新機器なんかを送っているらしいけど、壊れたらもう直せないし、それを使うための付属物が手に入らないから結局使えないらしい。だから置いてあるだけで、使っているのは古いヤツなんだって。
あと、救急車だったかな?それも何台か送ったらしいんだけど、結局燃料が調達できないので使えないんだって。(これについては、燃料はイラク?側で調達するっていう話になってたらしいんだけど・・・。)

「日本人はプレゼントを贈るだけでアフターケアはなにもしない」
と言われていた。国と国との間で決めた話とか難しい問題とか色々あって、なんでもかんでもやるっていうわけにはいかないだろうし、燃料の話みたいに「そんなの日本の責任じゃないだろう」って思うこともある。実際そういうのがわかってる人もいると思う。
だけど、本当にその番組を見ていたら日本のやってることに対して良く思ってる人がほとんどいないようで・・・あくまでも私の「気持ち」なんだけど、あんまり意味ないんじゃないかと思った。


誰が認めてくれなくても困っている人のためにがんばるっていうことなのかもしれないけど、その困っている人の役にたっていないんじゃあまり意味がない気がする。